スタッフブログ

2019.05.18更新

こんにちは。天白区いちろう歯科の長屋ですleaf

最近日中は暑い日が多くなり、少しずつ夏が近づいている気配が感じられるようになりましたね!

 

今年に入ってから、いちろう歯科では”予防矯正”というものができました!

「予防矯正って普通の矯正と何が違うの?」と思われる方もいらっしゃると思うので、簡単にご紹介しますね。

矯正は歯にワイヤーなどを使って歯並びをきれいにする、というイメージを持つ方が多くいらっしゃるかと思います。

が、しかし!いちろう歯科で取り入れている”予防歯科”は、ワイヤーを使わずに歯並びを綺麗にすることを目指しています。

この”予防矯正”は顎の成長を使って、歯並びをよくしていくため、小学性のお子様が対象になります。

マイオブレスという取り外し可能な装置を使って、舌を本来あるべき場所につけたり、唇の筋肉をつけたりすることで顎の成長と共に歯並びを綺麗にしていきます。

つまり!歯を抜いたり、見た目を気にしたりする必要がなくなるんですglitter

 

もしお子様の歯並びが気になるようでしたら、お気軽にご相談くださいnote

 

投稿者: 医療法人IDG いちろう歯科

2019.05.10更新

こんにちは、天白区いちろう歯科の鬼頭ですdog

4月から管理栄養士として働き始めました。今後は食べ物からも皆様のお口の健康をサポート出来たら、と思っていますのでよろしくお願い致します。

新しい生活にも少し慣れ、落ち着いてきた頃と思います。この機会に是非お口のケアを始めてみませんか?

スタッフ一同お待ちしております!!

投稿者: 医療法人IDG いちろう歯科

2019.04.26更新

こんにちはo(^▽^)o

天白区いちろう歯科の若山ですflower2

 

暑くなってきましたねshun

2階での診療は暑くて仕方ないです(T△T)

暑さに負けず頑張りたいと思いますehe

 

今年に入ってセミナーに行くことが多く、

衛生士のみんなでたくさん学んでいるのですが

その中で今見直し中のホワイトニングの

セミナーにも行って参りましたtoothglitter

今行っているものとはまた違うお薬でのお話で

長い時間で大変でしたがいい勉強になりました!

今後のいちろう歯科のホワイトニングを変えていく方向で

今話が進んでいる状態なので、よりよい内容で皆さまに

提供できるようにしたいと思っていますので乞うご期待下さいheart3

また告知いたしますねgya

 

いちろう歯科のGWのお休みですが、

4/28~5/6まで休診となっております。

7日からまたよろしくお願いいたします!

 

 

投稿者: 医療法人IDG いちろう歯科

2019.04.18更新

 

 


こんにちは!天白区いちろう歯科の長井です(*'U`*)flower2

 

4月に入り寒い日も続きましたが、ようやく春らしく暖かくなってきましたね♪

花粉症の方には辛い季節かもしれませんが、私は全く花粉がないので過ごしやすいですsun

 

そして今日は題名の通り4月18日

良い歯の日ですtoothglitter2

 


そして4月は、入学や入社で引越しなども多いかと思います!

周りで歯医者をお探ししている方に是非ご紹介下さい。

 

前回のブログでは初めて来ていただいたお子様の検査のご紹介させて頂いてますので、今回は大人の方を紹介させて頂きます。
・レントゲン撮影
・デジタルカメラでの撮影
・虫歯の有無の確認
・口腔内の細菌検査
・応急処置(必要に応じて)
です!そして、先生からの説明があります。

 

 

"歯医者に行って何をされるか分からないから怖い"
そう言った方も多いかと思いますが、
説明を聞いて頂き、納得して頂いた上ですすめていきめすので安心してお越しください☆

 

何か不安な事や分からない事がありましたら、
いつでもお声かけ下さいnicoribbon

 

 

投稿者: 医療法人IDG いちろう歯科

2019.04.12更新

こんにちは!天白区いちろう歯科のぼりですrabbit

 

先日出勤するときに、入学式に向かうお子さんとたくさんすれ違いましたbicycle丁度サクラも満開で入学式日和でしたねflower2

 

学生の方は新学期・新生活が始まるとさまざまな検診がありますが、その中の「歯科検診」結構引っかかる子多いんですuunなので5月~7月は歯医者さんデビューされる方が多いですnyan

 

いちろう歯科では、小学生以上のお子様に

toothレントゲン撮影

toothデジタルカメラでの撮影

tooth口腔機能検査(小学生のみ)

この3つを受けていただいています!

 

口腔機能検査というのは習癖、要は口周りの癖の確認をする検査ですmagnifier歯並びは遺伝はほとんど関係なく習癖によって悪くなる場合がほとんどです。なので、今どんな癖があるのかを確認し、将来的にどのような悪影響を引き起こしてしまうのかを個別でお話させていただいています。もちろん、改善策も提案させていただいて治療や訓練を受けていただけますglitter3

 

歯並びは見た目だけの問題とお考えの方も多いですが、呼吸障害や運動機能低下など身体への負担にも影響があります。見た目だけであればいつでも治せますが、身体的負担は乳歯のある時期にしか治せません。

 

ぜひ検診で引っかかってしまった方、歯並びに疑問を持っている方!いちろう歯科で一度検査をしてお話を聞いてみませんかni

投稿者: 医療法人IDG いちろう歯科

2019.04.05更新

こんにちはni

天白区いちろう歯科のうけいですflower2

 

ようやく暖かくなり春らしくなってきましたね!

新年度になり新生活が始まる方も多いのではないでしょうか?

いちろう歯科にも新入社員が加わりましたglitter3

ブログへの登場はもう少し先かと思いますが楽しみにしていてください!

 

みなさん、4月18日は何の日かご存知でしょうか?

 

 

よい歯(418)の日だそうです!!toothglitter2

 

 

みなさんが思うよい歯とはどんな状態でしょうか?

・むし歯がない

・歯磨きを毎日している

・痛くない

・歯並びがきれい

などいろいろあると思います。

しかしご自身では見えないところ、気づけないところはたくさんあります!!

今は大丈夫でも10年後、20年後はどうでしょうか?

いつまでも健康でよい歯で過ごすためにメンテナンスはすごく重要です。

担当の衛生士が現状だけでなく将来のリスクもふまえて管理させていただきますstar

しばらくメンテナンス行けていないなぁ...という方もお待ちしております!

いつでもご相談くださいnicoheart3

 

 

投稿者: 医療法人IDG いちろう歯科

2019.03.31更新

こんにちは、天白区いちろう歯科のかわはらです

だんだんと暖かくなり、桜の季節になりましたねflower2

まだ少し気温は寒い日もありますので、みなさん体調を崩されないよう気をつけてくださいね。

 

さて、今日は歯ぎしりについてお話ししますnote2

朝起きたら顎が疲れている、ということはありませんか?

起きているときに自覚のない方でも、寝ている間にいつのまにか歯ぎしりや食いしばりをしてしまっている場合があります。

歯に過剰な力がかかると、歯や詰め物、被せ物などが欠けてしまったり、痛みや知覚過敏の原因となることもあります。

寝るときにつけるマウスピースを作ることもできますので、思い当たる方はぜひご相談くださいねni

投稿者: 医療法人IDG いちろう歯科

2019.03.17更新

こんにちは。天白区 いちろう歯科の丸山です。

3月も半ばになりましたが、まだ寒い日が続いていますね。

ところで、歯磨きの時にデンタルフロスや歯間ブラシはお使いですか?むし歯や歯周病の原因はプラーク(歯垢)です。歯ブラシだけでは歯と歯の間が十分に磨けていないことがあり、プラークや食べかすが残ってしまいます。歯ブラシでは届かないプラークや食べかすを取り除き、キレイで健康な歯を保つようにしたいですね。

 

 

投稿者: 医療法人IDG いちろう歯科

2019.03.11更新

こんにちは、天白区いちろう歯科の今城です!

3月の半ばになり、朝晩は冷えますが日中はぽかぽかする日が増えてきましたね!

ただこの季節になると花粉症がつらい時期ですね...

鼻で呼吸ができないとどうしても口呼吸になってしまいますが、お口の乾燥は虫歯になりやすくなってしまうんです!

鼻炎や花粉症で鼻呼吸ができない場合は難しいですが、なるべく口呼吸をしないようにすると、虫歯ももちろんですが健康のためにも体にいいんですよleaf

また、お子様の口呼吸は歯並びにも影響してきます!

少し意識してみていただくといいかもしれませんglitter3

 

まだまだ冷え込む時間もありますので、皆様体調崩されないように気をつけてくださいね!

投稿者: 医療法人IDG いちろう歯科

2019.02.26更新

はじめまして、天白区いちろう歯科の梅鉢ですni

少しずつ春の陽気になり、温かくなってきましたねflower2

もうすぐ新年度ですが、春は新しい出会いや出来事が多くなりますよね!

新しい環境になる前に、お口のケアはいかがでしょうか?

いちろう歯科では虫歯の治療だけではなく、一人ひとりに合ったお手入れをオススメしていますglitter

是非、お気軽に足を運んでみてくださいませ。

スタッフ一同、笑顔でお出迎え致します笑う

 

 

 

投稿者: 医療法人IDG いちろう歯科

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

塩釜口駅周辺で歯医者をお探しの方はいちろう歯科まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 052-800-2655
  • top_img20_sp.png
  • 24h受付 WEB予約はこちら24h受付 WEB予約はこちら