スタッフブログ

2018.05.18更新

こんにちは!天白区いちろう歯科のノボリですrabbit

 

先週の日曜日は雨がすごかったですね汗

傘を差していても意味がないくらい雨粒も大きく、

出掛けていましたが早々に帰ってきてしまいました(T△T)

 

また週末にかけて天気が崩れるみたいなので外出される際は気をつけて下さい(>_<)

 

さて、皆さんは歯磨き粉どのようなものを使っていますか?

ほとんどの方は味や使い心地の好みだったり、"白くなる"もので選ばれていると思いますtooth

ですが、歯磨き粉によって効果って全然違うんです!

むし歯予防をしたいのに、歯周病予防のものを使っていたら本末転倒ですよねganexplosion

 

 

ただそこで気づいて頂きたいのが、「どうして虫歯になってしまった(なったことがある)のか」ということです。

ほとんどの方が毎日歯磨きされていると思いますが、それでもむし歯になってしまったということは

「歯磨きだけではむし歯を予防することはできない」のです。

なので、一概に歯磨き粉の種類を変えればいいということではありません。

 

むし歯を予防するためにはまず"ご自身の口腔内環境を知って頂く!"これに徹します。

その検査を当院では、リスク管理検査(通称 歯科ドック)と呼んでいます。

 

日常生活で自分自身がどれだけ唾液が分泌されているのか、むし歯菌がどれだけいるのか・・・わからないですよね。

唾液の量、質、菌の量 etc... これらを調べることによってお一人お一人の口腔内環境がわかります。

そして、その環境に合わせた予防方法をご提案させて頂くことで効率よくむし歯を予防していくことができます。

それ以外に口臭検査や細菌検査、色調検査など様々な検査も組み込まれていますnote2

 

治療してもすぐむし歯ができる方

一本でも多く歯を残していきたい方

お口の現状が気になる方

歯科ドック受診をおすすめします!

 

検査時間30分+検査報告30分(一週間後) でお時間もそんなにかかりませんo(^▽^)o

注意事項等ございますので、詳しくはスタッフまでお尋ねくださいstar

投稿者: 医療法人IDG いちろう歯科

ご予約・ご相談はお気軽に

塩釜口駅周辺で歯医者をお探しの方はいちろう歯科まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 052-800-2655
  • top_img20_sp.png
  • 24h受付 WEB予約はこちら24h受付 WEB予約はこちら